2008年1月30日水曜日

 

ビュレント・オルタチギル


ビュレント・オルタチギル
トルコでとっても有名な歌手の方みたい。
PINHANIと一緒のコンサートに行きました。
このごろ他でもコンサートをやっているみたい。

30年前からのヒット曲を次々と披露しているようでした。お客さんからもリクエストがたくさん叫ばれていました。

ラベル:


 
これ、ときどき見かけるものです。固い。聞くと、体にすごくいい、そのままかじってもいいって言うんだけど・・? いまだに謎のままの食べ物です。
ばななの皮じゃないよね!(笑)

ラベル:


 

インターコンチ・ジェイランホテル(タクシム)

インターコンチ・ジェイラン・ホテル。友人が泊ったホテルです。セミスィートだそうだけど、広くていい部屋。2人で、トイレもベットもテレビも2つ。何よりも快適だったのは、お風呂場で写真、右でシャワーをして左で湯につかることができるそうです。
外国式だと結構いいホテルでも、洗い場がないためて、湯をはることをためらうことが多いのですが、これだったら、快適にお風呂も使うこともできますね。

ラベル:


2008年1月28日月曜日

 

ayumi  トルコのテレビや映画で活躍中のあゆみさん





テレビでよく見る日本人女優さんがいます。あゆみさんです。 トルコではよく知られている女優さんです。映画「GORA」でも出ていました。






何気にテレビを見ていたら出ていました。「aşkım aşkım」という番組で、一番右の男性に気に入られているんだけど、真ん中のトルコ人女性は彼を好きみたいでした。きれいなトルコ語をしゃべっていますが、役どころも日本人で、腹をたてるとたまに日本語でぶつぶつ言ったりもします。(^^)



高野あゆみさんというお名前だそうで、彼女のホームページもあります。http://www.geocities.jp/ayumi_istanbul/index.html

ラベル:


 

トルコでスキー  Kartepe

イスタンブルから車で2時間、ちゃんとしたスキー場があります。KARTEPE(カルテペ)という場所。ゲレンデはそれほど広くないです。
リフトは乗り位置、降り位置の線が引いてないし、係りの人も、見てない、ついてない。
安全バーも自分で上げ下げしないといけない。
どんくさい私は、降りる線も案内の看板もないので一度、リフトを降り損ねました。
突然、リフトが止まり、遠くから男の人(係りの人)がやってきて手を広げて僕に「来い」(トルコ語でゲルゲル)と言うのです。
わけがわからないでいると、もっとずっと前で降りるべきだったと言われました。「ああ」 (^ ^)「そうかあ。」降ろしてもらいました。
リフト券、1人70ytl、それに、スキー、ストック、靴、3点で30ytlで借りられるようです。

アイスバンになっていて怖いし、ふぶくし、寒いし・・

すぐ前に5つ星のホテルがあって、レストランやカフェもあるので、疲れたら、そこでも休めます。チャイ3ytl、インスタントコーヒー 6ytl、ハンバーガー15ytlと高かったです。。

スキーを持たずにリフトに乗る人がいて、不思議。
どうも、ただ雪山に登ってデートする人がいるそうです。
日本のゲレンデと比べて、うまい人がいないなあという印象でした。

ラベル:


 

PINHANI  トルコの新しいバンド

ボスタンジ・ギョステリシ・メルケズにて1月26日、コンサートがありました。最近の歌のグループよ、と親しくしているトルコ人夫婦が連れていってくれたのですが、行ってみると3曲くらいよく知っている歌が流れました。高校生の子達のドラマの主題歌になっています。自分も学生のときに聞いたりコピーしたようなギター、ベース、ドラムで演奏しながらの歌でした。とても気に入りました。聞きやすいドラマチックなメロディーで魅了するバンドです。ピンハニ(PINHANI)というのは、バンドの名前。

下のアドレスのyoutubeで、ドラマ、kavak yelleri の映像とともに、一番よく耳にする曲、Hele bi gelを聞くことができます。
http://www.youtube.com/watch?v=euPZgyNPJWo


(コンサートは、ビュレント・オルタチギルというおじさんと一緒。実はこの方の方が有名で30年前の歌もあるそうで、たくさん披露してくれました。トルコの皆さん、よく知っている歌のようでした。この方は座ってギターをかかえての演奏でした。)

  会場まで
今回は、タクシムから、ドルムシュで、ボスタンジ・ギョステリシ・メルケズまで行きました。1時間くらいかかるけれど、とても便利。タクシム、AKMの横、駐車場の前から出ています。

ラベル:


2008年1月26日土曜日

 

冬にホテルでゆっくりしたいなら・・ オルチオウル




夏はリゾートホテルがいくらでもありますが、冬にホテルでゆっくりするとなると・・・探すのが難しいです。そんなとき、ここはお薦めです。イスタンブルから遠いのが難点ですが。
アフィヨンの、オルチオウル(orçoğlu)というホテルです。何人もの人から紹介され続けていて、やっと行ってきました。温泉がわいていて、大きなプールになっていて滑り台もあります。プールは外にも繋がっていて、外は露天風呂と同じ。室内のプールサイド脇では、飲み物が買えてイスが並びゆっくりもできます。
 お料理はトルコ料理。朝晩ビュッフェ形式でついてきます。どうも地元の人が多くきている印象でした。イスタンブルの人とちょっと違うような。ケシケキなんて、トルコの田舎でしか食べられない料理も食べられたのは私にはとてもラッキーでした。ケシケキは、壷に穀物をたくさんいれて、壷ごと大きなオーブンに入れて焼くもの。オートミールのような??味。毎朝出ていて、私はほとんど朝ご飯はこれだけ。おなかにやさしそうです。
そのほかは、一般的なトルコの朝御飯という様子でした。
 (年末年始に私たちは泊ったので、新年歓迎パーティが開かれました。ホテルの庭から花火があがり、シャンペンがふるまわれ、音楽ショーとともに、料理が運ばれます。花火は大きく見えて感動でしたが、パーティは時間が遅すぎるのと、量が多すぎて出てくるのがゆっくりなのと、うるさいわりに音楽がよくなかったので、辟易でした。 )
インターネットで下のアドレスでホテルのこと、見られます。
 http://www.orucoglu.com.tr/

ラベル:


 

ロクム




今までどうして紹介しなかったのだろうというくらいトルコの代表的なお菓子がロクムです。
ギュウヒのような甘いおやつ。
写真は、中でも老舗と言われるhacı bekir(ハジュ・ベキル)という店のもの。箱が雰囲気あるでしょう。写真はイスティクラル通りの店を外から撮ったもの。ここにこだわらなくても、いろいろなところで買えます。私は、ピスタチオ入りがお薦め。

ラベル:


2008年1月24日木曜日

 

BABEL を DVDで観ました。


音声が英語、トルコ語、字幕がトルコ語。
私はトルコ語の音声字幕で、観ました。
ひとつの拳銃。日本の男がそれを渡し、拳銃はモロッコに渡る。モロッコの村で子供が発砲し、バスの中のアメリカ人にあたる。撃たれた女の人の子供たちは、別の場所にいる。
日本人、モロッコ人、アメリカ人・・・言葉も風景も全く違う場面が順に映されていきます。
みんなこの、拳銃に関わる運命にある人たちだけど、BABELという題名が示している通り、言葉も世界もあまりに違っている。
日本を外から見ると、私の知っている日本と全然違った。でも、そういうところも確かにあると思った。



  • ブラット・ピットが出ています。

  • トルコ人2人から、いい映画だからと薦められました。

ラベル:


This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]