2009年9月6日日曜日

 

簡単にギュベッチを作る。







土曜日の朝市でズッキーニを見つけて、母がどうやって食べるんやろと言うので、
ああ、トルコ料理でよく煮込み料理に入っていたと思いだしました。
ちょうど、「ギュベッチ」の素を、友人がうちに持ってきてくれていたので、作ってみました。

以下、クノールのギュベッチの素に袋に書いてあるトルコ語を訳したものです。
手に入ったら利用してみてください。おいしくできます。
私は、ほぼここに書いてある通り、作りました。

材料
500g 牛肉のこまぎれ
1個 なすび(200g)
2個 ズッキーニ(200g)
1個 人参(100g)
2個 ジャガイモ(250g)

レシピ
肉をゆでて、野菜をそれぞれ別々に刻む。浅く平たい鍋で油を煮立たせて人参、ジャガイモ、ズッキーニ、なすの順番に入れて炒める。
あとで、この鍋の中に、前にゆでておいた肉、750mlの冷たい水、クノールのギュベッチの素を入れて混ぜる。
沸騰する直前まで混ぜながら火にかけ続ける。
沸騰したら火を小さくして45分から60分、ゆでる。
塩のない水で料理した300gの(2カップの)米で料理したピラフと一緒に召し上がれ。

家族の評判はよく、あまり異国な感じのしない料理に仕上がりました。
このギュベッチの素を入れるとき、冷たい水であること、混ざるまで熱さないことが大切で、私は火をつけながらやってしまったので、ダマができてしまいました。ここ、この料理のポイントかもしれません。


ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]