2009年8月15日土曜日

 

ことわざの本




こういう本あったらなと前から思いながら見つけられなかったような本をトルコ人の友人が持ってきて切れました。
私がことわざが好きなのを覚えていてくれて。
今までトルコのことわざで知っているものは?と誰かが聞いたら、2つ、答えることができました。
ケンディドュシェン・アウラマズ
(自分で転んだ人は泣くことはできない)、
もう一つは、
デリクズ・アタン タシュ・キムセ・トプラマズ (馬鹿な人が井戸に投げた石は誰も拾うことはできない)
今回、私の親友はまた一つ、トルコ語のことわざを教えてくれました。
「人生は穴を穴のままほおっておくことはできない 」という意味のことわざでした。。
この教えは「だから、後悔は意味がない」と続きます。
ことわざの本を眺めていると、日本にもこのことわざある!というものが結構あります。
でも、同じ意味だけど、言い方や例に登場する動物や物などが違っていたりするのが興味深いなと感じました。
これから、この本、じっくり味わっていきたいです。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]