2009年7月17日金曜日

 

トマトソース作り。

いつもと違うスーパーに行くのって、楽しいもの。
いつもと違うものを見て、買い物できる。
今日は、ふと寄ったスーパーで、トルコ産、トマトケチャップを発見。すぐ買うことにしました。値段も手ごろだったし、トルコ、応援しなきゃ!と思ったから。
そうそう。トルコにいるときは、夏になると、トマトが大量に山積みで出てきて、大きなカートいっぱいにトマトばかりを買いこむおばちゃん(写真、撮っておけばよかったな)に影響されて、私もカートいっぱい買って、大鍋3回分くらい、トマトソースを作った思い出が。
トマトの水煮缶なんてない時代には、こうやって、夏にトマトソースを作って、冷凍保存して、1年中使ったらしい。(冷凍保存はあったんだ!)
トマトに2種類あるって知ってました?
丸いのはサラダ用。先の尖ったのが、加熱用。
ちなみに、写真のトマトは大阪のおうちでの庭での収穫物。先の尖ったトマト、今のところ、一日2個ずつの収穫だけど、4個くらい貯まったら、オリーブ油とにんにくと玉ねぎとで炒めて、ソースを作っておこうと思いました。
ソースにするのがめんどくさければ、丸ごと生のまま、旬の時期に冷凍庫に入れておくだけでも、いいそうですよ。擦って加熱して使えばいいのだから。
 話はそれていきましたが、そうそう。そういうトマトソースが料理の基本にある国だから、トルコ産、トマトケチャップが売っているのを見て、やけに納得。
そうそう。そうそう。餅は餅屋!トルコからケチャップをいただきましょ(^_-)-☆

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]