2009年7月6日月曜日

 

トルコ産ヘーゼルナッツ

「トルコ産へーゼルナッツ」という記事が、2009年7月2日(木曜日)の日本経済新聞に載っていました。青字部分、引用。

「トルコ産ヘーゼルナッツ」
「09年産収穫量は4割減」
へーゼルナッツの世界生産の約75パーセントを占めるトルコで2009年産(9月~2010年8月)の収穫量が前年度に比べ約4割落ち込む見通しとなった。来日した業界団体のトルコ・へーゼルナッツ・プロモーション・グループのドゥルスン・オウズ・ギュルソイ理事長が明らかにした。
 トルコのヘーゼルナッツ収穫量は例年55万~65万トンで推移している。08年産は授粉期や開花期の天候が良好だったため、過去最高の90万トンに達したと推定されている。09年産は増産の反動で樹木が衰えたうえ、3月ごろに発生した霜も影響し55万トン程度まで減る見通しだ。
 ヘーゼルナッツについてはトルコの政府系機関が余剰時に買い取り、不足時に放出する需給調整を実施している。ギュルソイ理事長は「在庫は十分にあり、価格が急上昇することはない」と強調した。

へーゼルナッツは、ちゃんとトルコ政府が需給調整しているのですね。世界生産の75パーセントというのも驚きでした。
トルコ航空に載ると、飲みものとヘーゼルナッツと小袋が配られるんですよね。ベールとの相性抜群です。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]