2009年5月3日日曜日

 

オヌ ファルク エッティム

明日は晴れみたいだよとトルコ人ご夫婦に言うと、
日本は、みんな明日の天気を知っているね!
トルコだと、誰も明日の天気を知らないよ!
と言っていました。
ファルク エッティム
と言っていました。
これは、日本語で言うと、古典の言葉になりますが、「あな、をかし」という感覚ではないかなと思います。
他には、電車の中やホームで携帯電話で、みんな何をやっている?と聞くので
たぶん、メールを打っていると思うと言うと、あーと言っていました。

それから、
トルコだと、おしゃれな格好というと、みんな同じような格好になるけれど、
日本は、いろんな格好をしている気がする、
オヌ ファルクエッティム
と言っていました。

そういう、小さな驚きを聞くのは、私にも、楽しい時間でした。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]