2009年4月22日水曜日

 

トルコ人のご夫婦の、日本で欲しい品物

トルコ人のご夫婦がうちに3泊、泊まられて、
2つのものをとても気に入りました。
トルコにはないものです。
何だと思いますか。

そのひとつめは、卓上ガスコンロです。
うちの夕食で、おなべをしてあげたとき、卓上ガスコンロの上に、土鍋を載せていました。
とても興味深げに見て、
ガスがなくなったら、交換するなどの説明を、熱心に聞いていました。
「なんて、理にかなったものなんだろう」と言っていました。

トルコ人の人って、一日に何杯もチャイを飲みます。
チャイのためのヤカンは、常に火にかけておいて、
主婦が、小さなチャイ様のグラスに、そこから、何回も、おかわりを注いであげます。
卓上に、チャイのやかんがあれば、
話の途中で火にかけたヤカンを取りに台所まで席をたたなくていいので、
主婦にとって、とても便利だと思いました。

本当に、トルコの人たちにとって、(もしかたら日本人にとってよりも、)理にかなったアイデア商品ではないのでしょうか。
(日本人がおなべをする頻度よりも、はるかに、トルコ人がチャイを飲む頻度の方が高そうだから。トルコの人は、毎日、たくさん、チャイ飲んでいるから。)

もうひとつは、トイレのウォシュレットでした。
「なんて、すばらしいの。すごい、これ好き。
トルコでは全然ない。5つ星ホテルにさえ、ない」
と言っていました。
ジャスコで、ご夫婦で、ずっと見ながら、
「持って帰るのは荷物だし、持って帰れたとしても、
電気の問題があるし・・水は、どうやってひくんだ?」
なんて、しばらく話し合って、トルコに持って帰るのは、あきらめたようでした。

ご夫婦は、
秋葉原で、ご主人は一眼レフのデジタルカメラを16万円で、奥さんもデジタルカメラを。
それから、ジャスコで、3畳用のたたみ風のゴザを買って帰られました。
ゴザは少々大きかったけれど、ジャスコの店員さんがきれいに丸めて、持ち手までつけてくれて、
さすが日本だわと奥さんも喜んでいました。
前から、奥さんの方はこたつも、買って帰りたいと言っていましたが、荷物になるからとご主人に反対されていました。
奥さんは、いい、のれんがあったら、それも、買いたいけれど、いいデザインのがまだ、見つけられないと言っていました。そのあと、気に入ったデザインのものが見つかったのかな?

お二人は、10年ぶりの日本。楽しまれたようでした。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]