2009年1月26日月曜日

 

ネスレのピスタチオ入りミルクチョコレート Nesle , Antepfıstıklı Sütlü Çikolata






突然の小包が届きました。
トルコをなつかしんでというメッセージ。
箱をあけたときに、ああ、トルコの匂いだと思いました。(何からする匂いだったんだろう。)
うれしいものです。普段、どうやったって手に入らないものたちだし。いろんなお菓子と飲み物のTパックが入っていました。
風邪気味でまいっていたのですが、このピスタチオ入りチョコを一枚、 一気に
かぶりついて食べてしまいました。
うーー満足。
この、チョコ、日本のと味が違うんだよなー。
ビターです。

チョコレートの包みの裏の文章をちょっと、読んでみました。

世界で1875年からずっとチョコレートですばらしいものを作りだしてきたネスレ。チョコレートにおけるこの専門性と経験とともに、ちょうど100年間に渡り、トルコでチョコレートに夢中になっている人たちに、他に例をみないおいしさを提供しています。今、ネスレは、100年の熱狂とともに新しくなるこの柔らかいおいしいものを、あなたたち、チョコレート好きの人たちと、分かち合います。

Dünyada 1875'den beri çikolata ile harikalar yaratan Nestle,çikolatadaki bu uzanlığı ve deneyimiyle,tam 100 yıldır Türkiye'de çikolata tutukunlarına benzersiz lezzetler sunuyor.Şimdi Nestle,100 yıl coşkusuyla yenilediği bu yumuşacık lezzeti siz çikolata severlerle paylaşıyor.

訳してみて、こういう風なオーバーな表現を、こういうところでは使うんだなと思いました。
エンターメント性を出すということでしょう。

注 トルコ語は専門でないので、もし、間違いなど気付かれた方は、よければ教えてください。特にyumuşacıkというところの訳があやしい。

よく読んでいると気づきますが、成分表示とともに、下記のような記述もあります。

私どものの製品には、どの種類のものにも、豚の脂や添加物は含まれていません。
Ülünlerimizin hiçbir çeşidinde domuz yağı ve katkıları yoktur.

ちなみにこのチョコレート、100グラムで558キロカロリーだそうです。1枚、80グラムなので、470.4キロカロリー一気に食べたということになります。だいたい成人の一日摂取カロリーが2000キロカロリー前後だそうです。
まあ、ちょっと計算してみただ・け・です。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]