2009年1月10日土曜日

 

ブドウの葉が届いた




突然、家に、ブドウの葉の塩漬けが届きました。
私と長男は、ヤプラック・ドルマというトルコ料理が大好きだというのを思い出して、
トルコ人の友達が送ってくれたようです。
さて、トルコでは、作ったものをいただいたり、どうしても食べたければ、缶詰でも、できたものが売っていたので、作ったことが一度もありません。
メールにて、友達に作り方を教えてくれるように頼みました。
レシピが届きました。
なんし、指1本くらい分のごはんを、ブドウの葉で巻いていくのですから、とっても手間のかかるお料理です。(お稲荷さんなんて、メじゃないのよ!)トルコの主婦は働き者なのです。
ご飯は、ドルマの素で作る手抜きをするレシピですが・・(^ ^)
ちょっと作るのは、いいタイミングの時が満ちるのを待つことにして、レシピだけは、紹介しておきます。

ブドウの葉は、2時時間、熱湯の中につけておきます。塩分を抜くため。
そのあと、水でよく洗います。
中に、調理済みのごはん(ドルマの素で作ります)を入れ、くるくると巻きます。
鍋にきれいに、並べます。
他の鍋でスプーン2杯のサルチャと熱湯を混ぜて、ソースを作ります。
(このソースは、鍋の底に並べたドルマがかぶるくらいの量必要)
ドルマの上にソースをかける。
ソースがなくなるまで、ブドウの葉の固さにもよるが、だいたい40分くらい、煮る。

送られてきたレシピの最後には Afiyet olsun (召し上がれ)と添えられていました。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]