2008年12月29日月曜日

 

新年のカードの文句の文例 Shinnen no ka-do no monku no bunrei

新年のカードをトルコの方にも出しましょう・・と思って、どんな言葉を書くのかなと、検索してみました。
文例が下のアドレスで出てきました。
簡単に、mutlu yıllar (幸せな一年を ムトゥル ユルラル)でもいいのですが、
長い文章も出てきました。

少し、載せてみます。

Yeni yıda hiç umitsiz kalmaman ve hayallerine kavuşman dileğimle.
Iyi ve saglikli seneler!
(新しい年で、あなたが望みがないままでいませんように、あなたの夢が現実になりますようにとの願いを込めて、
よい1年になりますように。来年も健康でありますように。)

上のは、長めので、一般的な(普通にある)文句のようです。うまく訳せていないこともありますが、文化、もしくは、表現の仕方の違いを感じます。

次、
Yeni yılda, her şeyin gönlünüzce olmasını diler, tum beklentilerinizin gerçekleşmesini temmenni
ederim. Mutlu yıllar...
(新しい年で、すべてあなたの心ゆくままになりますように、また、すべてのあなたが待っていることが現実となりますように、願っています。 幸せな1年を・・)

次、ちょっとロマンティック系・・・
Şeker gibi tatıl,masal gibi güzel biryıl diliyorum.
(砂糖のように甘い、物語のように素敵な1年を願います。)

この、文句を送るのには、誰が合っているかなと考えるのも楽しいです。
小学生のかわいい、でも、ちょっとしっかりした女の子を想像して創造しました。(^ ^)

次は、仲の良い友達に送りたい言葉。
Yeni yılda dostluğumuzun daha da pekismesi ve ebedi olmasi dileğimle daha nice yıllara!
(新しい年で、親密さがより完全に終わりのないものになることを願いながら、いい年になりますように。)

カードの例は下のサイトで見ました。
http://www.canim.net/e-cards/gbrowse.php?cat_id=40&page=2

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]