2008年10月15日水曜日

 

トルコ周辺国の民族音楽の演奏 チャバーシュ

トルコ音楽がやっているよーという声を聞いて見に行ってみました。10月12日(日)大阪万博公園ロハスフェスタ会場でのことです。

 トルコ語じゃないような?でも、ちょっとトルコ語単語も聞こえたような?でも、このギターみたいな楽器トルコで見たような・・と思いながら聞きました。

 下記のアドレスに、この音楽グループについて詳しく載っていました。チャバーシュというグループの方々だそうです。

 ルーマニア、ギリシャ、ハンガリーあたりの伝統音楽を中心に舞台をする人たちのようです。

ルーマニア、ギリシャはトルコの隣国ですから、トルコとも文化圏が重なるところが大いにあります。

FOLK ENSEMBLE CSAPÁS(チャバーシュのホームページ)
http://csapas.web.fc2.com/FolkEnsembleCsapas.htm

おもにルーマニアのトランシルヴァ地方のハンガリー人の曲を中心にやっているそうです。また、トラキアというのは、ブルガリア、ギリシャ、トルコにまたがる歴史的な地域で、特にブルガリアのものをとりあげているそうです。ラチェニッツァと呼ばれる奇数拍子も魅力、

(おまけ)  



音楽をやっていた会場は「ロハスフェスタ」をやっていました。
ロハスフェスタはとても楽しみにしていたイベントで、当日は、
かわいい雑貨や小物を見ることができました。
 ぷらぷら見て歩くうちに手作りの魅力にまた、ひきつけられました。




ロハスフェスタについて

http://www.lohasfesta.jp/

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]