2008年9月18日木曜日

 

イズミールだけで使う言葉

イズミールは、私の好きな街です。
どうしてかというと、独特の空気があるからです。海沿いの街。

イズミール出身のお友達とお話しているときに、イズミール独特の言い方ってあるのよというのを教えてもらいました。
たとえば、çekirdik (チェキルディッキ )(種の意味)のことをçiğmen(チィウメン)
Simit(シミット ゴマつきのパン)のことを gevek(ゲヴェック)
と、違う言い方をするそうなのです。
仕事場で食堂があって、食事をもらうのに並んで待っているとき、自分なりに間違わないで言えるようにと思って、「simit peynir çay」(シミット ペイニル チャイ)(パン と チーズ と 紅茶)と心の中で何回も注文を練習しながら順番を待つのだそうです。
それでも、いざ言うときに口を突いて出たのは、「simit gevek çay」(シミット ゲヴェック チャイ)(パン パン(イズミールの言葉) 紅茶)だったと言って笑っていました。
私も、聞いてかわいらしくって笑ってしまいました。
余談ですが、イズミールにはTulum peyniri (トゥルム ペイニリ)という、特別のチーズもあるそうです。

また、イズミールの人は、börülge(ボリュルゲ)が大好きだけど、イスタンブールには売ってないと言っていました。これは、インゲン豆のことです。
今の日本では、あまり考えられないことになりましたよね。
現在はイスタンブールに住んでいる彼女ですが、やはり、すごくインゲン豆が食べたくなり、スーパーで瓶入りのでもいいからと思って買って食べると言っていました。
この間買いに行くと、 店の棚の2、3日前に、自分がインゲン豆の瓶を抜いたところが、そのままの形でへこんだままになっていて、さも、イスタンブールでは私しか買っていないみたいって笑っていました。

イズミールは昔、ギリシャ人が多く住んでいたところだったから、彼女は最近、ギリシャダンスを習っていたこともあります。

やっぱり故郷がなつかしいんだなあと思います。


Izmir dake de tsukau kotoba

Izmir to iu machi wo watashi ha suki desu.
Doushite kato iu to, dokutoku no kuuki ga aru kara desu.Umizoi no machi..

Izmir syusshin no tomodachi to hanashite iru toki ni,
Izmir de dokutoku no iikata tte aruno yo to oshiete morai mashita.

Tatoeba Çekirdik no koto wo Çiğmen, simit no koto wo Gevek to chigau iikata wo suru sou nano desu.
Sigotoba de syokudou ga ate, syokuji wo morau noni narande matte iru toki,

Jibun nari ni machigawanai de ieru youni to omotte
(Simit peynir cyai) to nankai mo cyuumon wo rensyuu shinagara matsu no da sou desu.
Sorede jibu no ban ga kite kuchi wo tsuite deta no ha, [ simit gevek cyai]datta to itte Izmir syusshin no kanojyo wa waratte imashita.
Watashi mo kiite ite kawairashikute waratte shimaimasita.


Mata Izmir no hito ha Ingenmame ga daisuki dakedo,Iatanbul deha tabenai shi utteinai sou desu.Nihon deha amari kangaerarenai koto ni narimashita ne.
Genzai ha Istanbul ni sundeiru kanojyo desuga,
yahari sugoku Ingenmame ga tabetaku nari
Su-pa- de biniri no demo ii kara to omotte katte taberu to itte imashita.
Kono aida kaini iku to, mise no tana no 2, 3 nichi mae ni jibun ga Ingenmame no bin wo nui ta tokoro ga , sonomama no katachi de aita mama ni natte ite, [marude Istanbul de watashi shika kono Ingenmame no bin wo katte inai mitai ]to waratte imashita.

Iamir ha mukashi Girisyajin ga ooku sunde ita tokoro data kara Kanojyo ha saikin, Girisya dans wo narrate ita koto mo arimasu.
Yappari kokyou ga natsukashii n danaa to omoi masu.

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]