2008年7月3日木曜日

 

NHKスペシャル 沸騰都市第4回 イスタンブール、テレビ放送番組。

この間の日曜日放送の番組「NHKスペシャル 沸騰都市第4回 イスタンブール」
「激突 ヨーロッパかイスラムか」という副題がつきました。

前から感じていたことだが、
現地トルコにいるより、日本にいる方が、社会的なニュースなどに詳しくなるということがある。
単に日本語の問題だと思う。日本語でちょっと説明してもらえたら分かるんだけど・・
トルコに住みながら、今、なんで皆熱くなっているの?旗がこんなにたくさん出たの??
そういうことがよくある。
スカーフの問題は、よくよく話題に上っていたけれど、この番組を見たら、よくいろんなことが分かった。 トルコに住んでいる人こそ、見ることができたらいいのに。この番組。

海にトンネルを1本1本沈めていく、厳しい現場で働らく大成建設の人々。来年5月に出来上がる予定だと言っていた。体をはって働く人たち。ヨーロッパとアジアをつなぐ海底トンネルを作っているとき、
トルコでは、どんなことが起こっているか・・そうやって番組は進んでいった。

2月に国会で通った大学でのスカーフ着用を認めるという法律。 (6月5日には憲法裁判所で不法となったそうです。)
それによる反発。
トルコ経団連会長の女性ヤルチュンダーさん。ボスポラス沿いの邸宅から専用の船で出勤。
ブルガリアとの国境でみたトラックの列を思い出した。
EUとの貿易が盛んだというのも納得がいく。

ゲジコンドゥ。イスタンブールの人口1200万の半分がゲジコンドゥに住んでいるというのも驚いた。
田舎から出てきたたくさんの人がここに住み、イスラム色が強い人たちだという。

イスラム系の経済団体 ムシアド 。
周辺のイスラム国の後押しのもと、EU加盟へ努力し始めている。

同じ国とは思えないほど、映る景色は変わった。
トルコ人の話す言葉も、英語になったりトルコ語になったりするのも、象徴的だ。
ショッピングセンターが映ったり、
スカーフはいやだけど、こんなにおしゃれなら考えてもいいわとお母さんに言ったいう普通っぽい女の子が出たり。
イスタンブールのよくいろんな顔が出ていた。

その中でクチュックチェクメジェの区長さんはヨーロッパ派の代表のように紹介されていた。
区長イェニアイさん、
無許可で建てられた家、ゲジコンドゥを壊して、公団住宅を作って、住まわした。ヨーロッパ的な生活を、進んだ生活を送るチャンスを与えるというのだ。
その中で、賃貸で住んでいた人たちには、家が与えられなかった現実も出ていた。
家を壊したときに、埋もれた大事なコーランを探し出した人。

私には分からない。
真に政教分離というのならば、スカーフを被ることも被らないことも、自由なのではないか?
日本人の教育を受けた考え方なのかな。
でも、この国では、スカーフを大学で被ることを認めることは、
イスラム主義の始まりで
政教分離に反する。
宗教って考え方というよりは、その人の生き方生き様そのものということがある。

難しい問題だし、
きっと、外国人には、永遠に分からないよ、というところもあるに違いない。

私には分からないから。。。そうやって距離の離れたところに立っているだけ。

番組の最後の方では、dorapdere big gangというCDが紹介されていた。この音楽をつくった人の一人が、「考えの違う人たちも共生できるとこの音楽で表現したい。スカーフで髪を隠す人も隠さない人も一緒に前に進んでいますよ。私たちも未来のためにまだ多くのことができますよ。」と言っていた。

Kono aida no nichiyoubi housou no[NHK special huttou toshi dai 4 kai Istanbul ]
[Gekitotsu Yo-roppa ka Isram ka]toiu Hukudai ga tsuki mashita.

Mae kara kanjite ita koto daga,
Genchi Toruko ni iru yori, Nihon ni iru hou ga, shakai teki na news nado ni kuwashiku naru toiu koto ga aru.
Tanjyun ni kotoba no mondai da to omou. Nihongo de cyotto setsumei shite moraetara wakarundakedo..toiu omoi wo nando mo shiteita.
Toruko ni suminagara [Ima, nande minna atsui kimochi ni natte iru no? Hata ga konna ni takusan deteiru riyuu ha nani kana?]to jyoukyou ga wakaranai koto ga yoku atta.
Suka-hu no mondai ha, toruko ni sundeiru toki, yoku wadai ni nobotte ita keredo, kono bangumi wo mitara, yoku,ironna koto ga wakatta. Toruko ni sundeiru Nihonjin no hito koso, miru koto ga dekitara ii noni. Kono banbumi.

Umi ni tonneru wo 1 hon 1 hon shizumete iku, kibishii genba de hataraku Taiseikensetsu no hitobito ga utsutteita.
Rainen no 5 gatsu ni Kaitei-tonnel ga dekiagaru yotei da to itte ita.
Karada wo hatte hataraku hito tachi.
Yo-roppa to Asia wo tsunagu kaitei-tonnel wo tsukutte iru
Sonotoki ni douji ni Toruko de ha ittai donna koto ga okotte iru ka?
Souyatte bangumi ha hajimatte itta.

....(tsuduku)

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]