2008年6月18日水曜日

 

ギリシャとトルコ、隣国ということ

ギリシャとトルコの関係について、最近、トルコ人の友達と、次のような会話をしました。

(トルコ人友達)
今、冬のソナタ、見ているよ、
韓国人と日本人って、似てるよね。礼儀を大事にするところとか、おじぎするところとか、似ているよね。
(私)
自分では、全然、似ていないと思っているけれど、外から見ると似ているんだと、トルコに住んでから思った。日本料理が食べられないならせめて韓国料理を食べたいと思ったこともあったし、
道で見かける人もしゃべるまでは、この人、韓国人か日本人か区別できなかったり。
(お友達)
そっかあ。私たちも自分たちでは、ギリシャ人と全然違うと思っているけれど、食べ物とか、いろいろ、似ていると思う。一緒だね。

これ、ギリシャでは有名なメタクサというお酒。
ギリシャに行ったとき、空港で買ったもの。
星の数が多くなるほど、上等らしい。これは、5つ星。
7つ星まであった記憶がある。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]