2008年5月5日月曜日

 

乾燥いちじく、トルコから日本へ。

スーパーでも、裏をひっくり返しては、これはトルコ産かな?と見てみることが多いのですが・・やっと出会いました。 (なぜか神戸ワイン城のおみやげ売り場で。)
乾燥いちじく。200グラム525円。
原産国トルコと書いてありました。オリーブ油やナッツ類では、他の国におされているようですが、いちじくでは、トルコ健在!ちょっとうれしい発見でした。
下記のアドレスは、富沢商店というインターネットで食材を買えるサイトです。
なかなか便利。
下のアドレスからも、トルコ産乾燥いちじくも買えるようです。日本にいてトルコの味を食べたくなったら注文できます。
他にも、トルコ産の乾燥あんず、トルコ産の へーゼルナッツも、富澤商店のサイトから頼めます。http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=17&sCategory=09&pg=&ID=5691

おまけ 
富澤商店のインターネット食材店は、充実していて、トルコに住んでいるときは、和菓子の材料を購入してトルコにもってくるために、友人が勧めてくれたことがあります。そろいにくい食材もそろいます。そのお友達は、水饅頭の材料をよく買ってもってくると教えてくれました。ご馳走になったことがありますが、とってもおいしくて、幸せでした。
見ていると、レンズマメ(トルコ語でメルジメッキ)なども、アメリカ産だけど、購入できて、トルコ料理を日本で作るときも、役立ちそうです。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]