2008年4月27日日曜日

 

フロッシュ  環境に優しい食器洗い洗剤

 トルコで覚えて日本でも目につくものがあります。
フロッシュの食器洗い洗剤。食器洗い洗剤というと、トルコでは、ジフの手が荒れそうな、ある意味強力そうなものしかなかったので、なるべく、これを買うようにしていました。長い間、お世話になりました。1つ460円くらいで買えたと思います。300円代のもあったような。すごい安売りしているときもありました。
 日本でも雑誌で紹介されたりしているらしいよと聞いていました。妹は、これを、お友達へのプレゼントにすることもあるそうです。
日本のちょっとかわいい台所用品屋で売っているのを見つけました。945円していました。環境に優しい洗剤だと紹介されていました。

フロッシュはドイツ生まれの家庭用洗剤です。きれいな水にしか生息しないカエル(フロッシュとはドイツ語でカエルの意味9のロゴマークはは、環境に与える負荷を最小限に抑えたエコ製品の目印です。

と説明されていました。

日本ではどうも、オフィス オクトというところが輸入販売しているようです。女性の社長さん(高橋 百合子さん)で、デザインがよくて環境に優しいものを選んで輸入しているようです。
http://www.ecomarket.co.jp/

なんし、トルコに住んでいると言葉の問題が・・。日本語で何でも理解できるのは、なんといっても日本に住んでいる強みです。この洗剤が濃縮タイプで薄めて使うものであることも、日本に来て初めて知りました。トルコで長く使っていたのに。そのまま使う場合も、1滴たらして、よく泡立てるそうです。

今どきのものだけど、日本よりもトルコでのほうが安く買えるもの。見つけました。
フロッシュというのはドイツの会社です。
ドイツには、トルコ人がたくさん働きにいっているそうです。
トルコはどのようにしてドイツから輸入しているのか知らないけれど、
ドイツとトルコは、ある意味、距離が近いというか、関わりが強いのかもしれませんね。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]