2008年3月18日火曜日
デネルからのプレゼント 本とCD
うちに来ていただいたバビロングループ。(^ ^)
バビロンに2度、一緒に行ったのですが、そのときは、本当にみんな踊って踊って楽しみました。
才色兼備な2人の別人のようなかっこよさにほれぼれしたものです。
うちに夕食に招きました。
日本食をと思って、味噌汁とてんぷらと、酒をお出ししました。デネルさんはイギリスでギュンジェさんはアメリカで日本食に親しんだそうでとても、おいしいと喜んでくれました。
この3つは、デネルさんがもってきてくれたプレゼントです。
「Son şiirleri」 şiirというのは詩のことで、Nasım Hikmetという人が作者ですが、とても有名な人だそうです。ひとつ、日本人と関係のある詩もあるよとページを開いてくれました。160ページ、
「Bir kız vardı Japonya'da」で始まります。「日本に一人の少女がいた」・・から始まるこの詩は原爆のことを詠っている詩のようで1963年と最後に入っています。
「Hadi Gidelim」adalet agaoglu作は、小さなお話がいくつも入っているそうです。
他にもCDを1枚、「ezgin günluğu」というCDをくれました。ezgiの意味はtürküだそうです。türküというのは、トルコの伝統音楽。歌を歌っているのは有名な歌手ばかり。ぱっと裏の名前を見ただけでも、知っている名前がたくさんありました。
大切にします。
ラベル: 本
登録 投稿 [Atom]