2008年3月29日土曜日

 

トルコ人日本人 私的文化比較 

トルコ人と日本人の文化比較  付け加え編 
多分、トルコ人は日本人と比べて
  1. 喫茶店、レストランなどで大きな声で笑わない。
  2. (電話をかける回数は多くても)長電話しない。1回の通話が短い。

これは、習慣の問題かな。実感で感じたものです。

行儀作法的にも、トルコ人はスープなど、机に置いたまま飲むのが行儀いいけれど、日本人としてはつい味噌汁のお椀の感覚で、スープのお皿を持ち上げてしまう失敗があります。また、おそばを食べるときに限ってはずるずるとものを食べる音をたててもいいことになっている日本の習慣ですが、トルコの人には、やっぱり嫌なもののようです。

作法的なものの違いは仕方ないですよね。日本になじみの深いトルコ人の友人は、今はどっちの国だっけ?と少し考えてから、味噌汁のお椀を左手でもちあげることがあると聞いて、おもしろく感じました。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]