2008年3月6日木曜日

 

ギリシャダンスを習う

デネルさんに教えてもらって3回だけだけど、ギリシャダンスを習っています。
最初に1時間くらい、ギリシャダンスに関わる講義があります。今日は世界地図とともに、フラメンコ、タンゴなどのダンスがどのように始まったかの話もありました。
 デネルさんはイズミル出身です。イズミルは昔ギリシャ人とトルコ人が一緒に住んでいました。その後、トルコの住民交換の政策によってギリシャ人たちはギリシャに移っていったという歴史を持ちます。なので、イズミルには他と比べてギリシャの文化がより濃くの残っているそうです。
 デネルさんが子供のとき、テレビのチャンネルが1つしかなくて、たまに写らないときは、ギリシャの番組が流れていて、意味が分からないけれどギリシャの映画を観ていたのを思い出すと言います。
 だから、今でも、ギリシャの音楽やダンスが、こんなに好きなんだと思うと言っていました。
 フォークダンスのような丸く輪になってステップを踏むもの、また、ゆっくりのテンポのダンスもあります。
基礎となるステップを習いました。とても楽しいです。
ちょっとしたパーティなどで、すっと踊れたりするとかっこいいなあと思います。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]