2008年2月28日木曜日

 

サブルタシュの街頭イチリキョフテ


  サブルタシュというのは、イチリキョフテのおいしいお店で以前に行ったことがありました。そのときに、新聞なども飾ってあって、昔、この方(写真の方)がトルコのカフラマンマラシュから出てきて、イスティクラル通りでイチリキョフテを売り始め話題を呼んだ、それがレストランの始めで、今はもう道では売っていないという話を聞きました。ところが、昨日通りかかると、売っているではないですか、しかも、このおじさん。
 トルコ人のお友達、デネルとデニズとギリシャダンスを習った帰り道でした。思わず彼女たちをひきとめて、説明に入りました。「IMUダンススクールの一番上にイチリキョフテのおいしいレストランがあってね。そこにジャシュに連れて行ってもらったときね、新聞が飾ってあって、このおじいさんの息子さんがいて説明してくれたの。・・」
なんでもよく知っているね、そう言われながら、もちろん、買い物と写真をぱっちり。
イチリキョフテはもうできた状態で、ひとつ3YTL。マントゥの袋はゆでる前の状態、半乾きくらいに見えた。1袋10YTLでした。
 

ラベル:


コメント:
スターフルーツって言います。かわいいしおいしいですよね。
もうすぐそちらへ行くので、blogとても楽しみに拝見しています。あ~、ここ行ってみたい、これ食べてみたい・・・って(^^)
 
コメント、ありがとうございます。そんな風に見ていただいて、嬉しいです。
スターフルーツって言うんですね。日本でもあったの?もの知らずで恥ずかしいです。
トルコは今、春のように毎日、いい天気ですよ。コートがいらないくらい。
このままのお天気が続いて、気持ちいい空気の中を歩けるといいですね。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]