2008年2月24日日曜日

 

ノフト(エジプトマメ)の料理




このメニューの名前は、エトリ・ノフト。



トルコ人は本当にマメ好きだなあと思います。これも、ノフト・・(日本語訳を見ると、エジプトマメと載っているのですが日本で見た記憶がないです。)・・の煮込みです。味はクルファスリエとほぼ同じ。つまり、トマトとタマネギの味です。エトリというトルコ語は肉入りという意味です。

おいしいおいしいと食べていた大食いの息子ですが、さすがにこんなにマメを食べきれず残していました。これ、普通に1人前。トルコの人、よくお腹に入るなあ。
☆ トルコで食べるマメ、穀物は日本より何種類も多いと思う。
逆に、トルコでイモというと、POTATES(じゃがいも)だけだけど、日本では、5種類あるんだよねと話題になったことがあります。じゃがいも、さつまいも、里芋、長芋、京芋、(・・実は私、京芋が分からなかったのですが、おいしそう。日本に帰ったら食べてみようと思う。)トルコで里芋が食べられないのは、ちょっと寂しいですよ。イモケンピも食べられないし。全部が育たないというわけじゃないけれど、好みや習慣が違うと栽培しなかったりするんですね。

ラベル:


コメント:
 お芋、特に京芋について、京都に住む友達が教えてくれました。
 京芋というのは、ダシで少し味をつけて煮てから、油で揚げて、だし味のあんをとろっとかけるとおいしいそうです。いかにも、おいしそうなレシピですね。
 京野菜にえび芋というのがあるそうです。京芋、えび芋どちらも里芋みたいな感じでこのレシピでおいしく食べられるそうです。
 京都の「いもぼう」という料理は、棒だらとえび芋を炊き合わせたものだそうです。
 日本に帰ったら、ゆっくり料理して食べたいな。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]