2007年11月26日月曜日

 

トルコ人のトルコ語の教科書


トルコの国立の小学校では皆この教科書で勉強するそうです。(私立学校では、この本を使わない場合もあるそうです。)MEBと入っているのが国の本なので、MEBと入っているのを買うといいよと言われました。1は2.05ytl、2は3.25ytlでした。
どちらも、最初の方に、アタチュルクの大きな絵と文章のこの見開きが載っています。文章の最後は、[Ne mutlu Turkum diyene! ]で終わります。
私はトルコ人だと言えることはなんて幸せなんだろうという意味です。同じ文章を書いたシールなども文房具屋で見つけて、気になっていました。トルコ人は子供のとき、小学校でこれを読むそうです。
トルコ人の自分の国への思いを感じます。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]