2007年11月6日火曜日

 

おもてなし

ホームパーティ。
今日のお客様は、トルコ人、アメリカ人、ウクライナ人。
何をもてなしたらよいかなと、プレッシャーを感じていました。
「作るものさえ、決めたら気が楽よ。」と友人のアドバイス。
その通りでした。
まず前日に、得意のポテトサラダと、白ブロッコリーの酢味噌和えを用意しました。
当日は、細巻き、サーモンの押し寿司、
てんぷら(人参、ピーマン、かきあげ)、
マカロニグラタン・・どの国の人も好きだから。
ブーラマ・・主人が作った。
ナスのサラダ・・私が好きなの。
ボレッキ・・メイドさんが作ってくれた。
キョフテ・・皆好き。肉。
エキメッキ(トルコのパン)を買っておくことを、忘れずに。
プリンは「寒天ぱぱ」から。
それから、ケーキは買ってきておきました。
あとは、ナッツ類を買っておくことも覚えました。トルコ人はナッツ類大好き。それから、柿の種も大好きです。
お寿司は大人気で残りませんでした。
今回は作りませんでしたが、トルコ人はお鍋も喜んでくれるそうです。
また、トルコ人はキムチも好きだそうで、キムチの素であえて、出すと喜ばれるそうです。
また、デザートにティラミスを作ると、さっぱりしていて皆好きだよとも教わりました。

私の最近のヒットは、サーモンの押し寿司。
箱型の入れものに、スモークサーモンを敷き詰めて、寿司飯を詰めます。
ひっくり返して出して、切って、上にタマネギのスライスとマヨネーズをつけると、出来上がり

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]