2007年9月24日月曜日

 

悲しき60才  坂本 九のヒット曲 トルコの歌

坂本 九さんは、日本が誇れる歌手だと思いますが、彼の歌で、トルコのことを歌った歌があったそうですね。初めて知りました。題名は、「悲しき60歳」 

このサイトで、7分18秒から流れる歌です。 
http://www.youtube.com/watch?v=00H-9OSizVA

歌詞は以下の通り



悲しき60才


ヤー ムスターファ
ヤー ムスターファ
遠い昔のトルコの国の
悲しい恋の物語り
純情かれんなやさしい男
それは主人公ムスターファ
ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
純情かれんなムスターファ
ヤー ムスターファ ヤー ムスターファ
やさしい男ムスターファ
見染めた彼女は奴隷の身
ところがぼくには金がない
どうにもならない 諦められない
どうしたらいいんだろう 諦めきれない
ヤー ムスターファ ヤー ムスターファ
諦められないムスターファ
ヤ ムスターファ ヤ ムスターフア
みれんな男ムルターファ
金さえあればこの世では
思いのかなわぬ事はない
そこで僕は考えて
一念発起でマネービル
ヤ ムスターファ ムスターファ
金の亡者のムスターファ
ヤ ムスターファ ムスターファ
がっちり稼いだムスターファ
トルコで一の金持ちに
なってしまったムスターファ
いそいで彼女をたずねたら
今や悲しき60才
ヤ ムスターファ ムスターファ
夢のやぶれたムスターファ
ヤー ムスターファ ヤー ムスターファ
泣くに泣かれぬムスターファ
ヤー ムスターファ ヤー ムスターファ
ヤ ムスターフア ヤ ムスターファ
時のたつのを忘れてた
ヤ ムスターファ ヤ ムスターファ
なげきの爺さんムスターファ
「ナキッチャーネ この話ゃ」


   


追記
 坂本 九さんの歌で、「すきやき」って歌、いいねえ。とトルコ人に言われました。「上を向いて歩こう」を歌ってこの歌だと言います。どうも、日本の有名な歌なので、「すきやき」とアメリカなどでは呼んだりするそうです。それは、アメリカの自由の女神を、「ハンバーガー」と呼んでしまうような、荒い命名だという意見も聞きました。私は「トルコの有名な、いい歌をケバブと呼ばれたら、嫌じゃやない?そういうものみたいよ。」と言うと、謝りました。「いえいえ」と言うと、
「これでいい?」と聞くので「なに?」と聞きかえしました。
「謝ったでしょう。」「HARAKIRIした方がいい?」だって
・・・やっぱりバカにしている。いろんな人がいるもんです。

ラベル:


コメント:
聴いてきました。坂本九さん、いい声してるよね~。歌もとても上手で、今も歌い続けて欲しかったね。とても残念です。この歌は、悲しいはずの歌詞のはずだけど、メロディーも明るくてなんだか笑えました。奴隷の彼女を引き取るためにお金持ちになったけど、気づけばもう60歳だったって...もっと早く気づけよ~~^^;
 
ほんと、もっと早く気づけよ~だよね。
奴隷というのが気になるけれど、どういう背景なのかしらね。
この機会に、私も、坂本 九さんを再度、見直しました。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]