2007年9月16日日曜日

 

ナツメヤシ


おいしそうだったので、買いました。ナツメヤシ。
1パック170円くらい。
干し柿の食べられないトルコで、干し柿の代わりになると思う。

07年9月14日、SABHAの新聞を訳してみました。

オリーブとナツメヤシ

2つとも、断食明けの食卓で、絶対になくてはならない基本的な食べものである。1つは、塩気があり、1つま甘いため、最初の段階で血液中の砂糖と塩分の欠乏を除く。このため、断食は普通、オリーブとナツメヤシで破られる。天国の果物としても知られるこの2つの果物は、12ヶ月の間、見ることも可能である。


 これを読んで、断食中の砂糖の欠乏を取り戻すために、断食明けの食事のとき、最初に口に含まれるということを知りました。
(朝の5時から夜の7時半まで何も食べないのだから、こういった、医学的なというか、健康の配慮も当然、必要になってくるよね。)

また、天国にあるフルーツとされていることも。
 イスラム教の人が考える天国というのは、どういうところなんでしょう?

また、トルコでは年中何かが売っているということが、特記に値すること、最近始まった段階なんだということも感じられます。

ラベル:


コメント:
トルコ語でhurmaです。
日本から、リクエストしようと思ってトルコ語が出てこなかった。
とってもおいしいです。
日本でなつかしくなるもののひとつが、ドライフルーツ。アプリコットやいちじくの乾燥も食べたくなります。
このときの新聞、なかなか、おもしろかったんだけど、どこかにとってあるかなあ?
2008.9/30
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]