2007年9月14日金曜日
ラマザンが始まりました。
昨日(07年09月13日)からラマザンが始まりました。断食を始める人たちは始めました。来週、トルコ人のお友達と、寒くなる前に、海辺の外で、朝食(カフバルト)をしようと話していましたが、彼女は、「来週というと、ラマザン中なのを忘れていたわ。
レストランで食べていけないことはないけれど、
室内ならまだいいけれど、外で人々から見えるところで食べるのは、
やめた方がいいと思う。問題にはならないけれど、(やっている人が)かわいそう。」と言いました。
写真は、その日の断食を始める時間、終わる時間が一目で分かる表。
ラマザン中の安売り広告冊子の裏表紙に着いていました。
花屋さんとラマザンについて話す
お花屋のお兄さんは、ラマザンのときは、心が静かになって好きだと言っていました。
自分たちは、ラマザンの期間は悪魔が鎖につながれて天使が出歩くって言っていると話していました。
ラマザンの期間は、貧しい人を皆で助けるそうです。一人5ytl。知り合いでも知り合いでなくてもよいから貧しい人に、渡すのだと言っていました。どうやって渡すのかと聞くと、モスクに預けるなどの方法もあると言っていました。また、日中、断食をすることによって、体にたまった毒も、きれいになるとお医者さんも認めているんだよ、気持ちも落ち着いて、いつもより、交通マナーも皆よくなると言っていました。
ラベル: 文化
登録 投稿 [Atom]