2007年8月11日土曜日

 

ホームパーティ home party

トルコ人のご家族2家族を招待しました。アマシヤの村でお世話になった家族がイスタンブールに出てきていたので、招待しました。写真の女の子がオズレム、男の子がオズカン。彼らに会うのが本当に楽しみでした。
日本文化紹介は、浴衣を着せてあげること、習字で名前を書いて一緒に遊ぶこと。
マジックを披露したり、楽器を披露したり、楽しく過ぎました。
お料理は、チョルバ(erişteli yeşil mercimek çorbası)、ポテトグラタン、なすびサラダ(patılcan salatası)、マカロニサラダ、シーチキン巻き。蕨もち、イチリキョフテ、ウズカラキョフテ。カレーライスも食べてもらいました。
(07年8月10日)
終わってみての反省。
食卓に塩を置いておいたほうがよいこと。(塩をたっぷりかけたいトルコ人は多いのです。)
トルコ人の場合、食べる量が多いので、日本人での見積もりの2倍くらい作ったほうがよいということ。



余談
(カレーライスは、トルコ人の好きな日本料理のひとつ。厳密にいうと、カレールウに豚エキスが入るのですが、トルコ人には言いません。イスラム教では、知っていて食べると罪だけど、知らないで食べたときは罪にならないとか。だから、カレーライスを食べた彼らの罪はない?バチがあたるとしたら、知っていて食べさせた私にバチがあたる??
例えば、コーランでは、豚と同じように飲酒も禁じているけれど、みんな、どんどんお酒を飲んでいる。
じゃあ皆、どうして豚だけ食べないのかというと、豚はコーランで禁じられているというよりも、雑食で何でも食べて不浄だから、汚いと思っているから食べないとか・・?それは、昔、衛生面から人々を守るための知恵でもあったとか。これ、全部、人の話の受け売りなので、自分で確認したものではないのですが。)

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]