2007年8月19日日曜日

 

「世界のイスラムジョーク集」(早坂 隆)を読みました。


 ひどいブラックジョークもあれば、子供に聞かせると大笑いするような単純な笑いもあります。 歴史、文化的背景があるジョークばかりです。随分手厳しいジョークもありました。例えば、アメリカ人へ、イランではトルコ人へ、シリアでのホムシーへのジョークです。 私が一番心を痛めながらもいまだに歴史の流れが頭に入らないのがパレスチナを巡る問題です。これは、私の勉強不足です。 その他の部分では、イスラムの習慣などが短いジョークで笑いながら理解できて、よかったです。

長いものは、とても紹介できませんが、短いものを紹介。
イランのジョークから。

トルコ人と手榴弾
問い:トルコ人から手榴弾を投げられたらどうするか?
答え:ピンを抜いて投げ返す。

共通点
問い:賢いトルコ人とUFOの共通点とは?
答え:話は時々聞くが、実際に遭遇したことはない。


あくまで、本からの引用ですからね。。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]