2007年8月6日月曜日

 

メブラーナ鑑賞


シルケジ駅の構内でメブラーナ鑑賞をしてきました。右手の平を天に左手の平を地に、首を右に傾け、5人の男の人がまわり続けました。
「神秘と詩の思想家 メヴラーナトルコ・イスラームの心と愛」(エミネ・イェニテルズィ著 西田恭子訳)も読んでいます。メブラーナ本人はとても立派な人だったということが分かります。メブラーナはたくさんの書物を残しましたが、その中で理性の大事さを解きながらも、理性の限界をはっきりと言っています。理性は、神に近づくためにあるところまでは人を導くけれども、愛を知らない人は、そこから先には決していけないと名言しています。そして、種々の宗教の細かな違いにこだわることをもっとも嫌いました。
(8月5日 シルケジ駅 7時30分から8時30分。 チケット 30 ytl。)

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]