2007年7月18日水曜日

 

チョケレッキ

アマシヤの近くの村、ハイレッテイン村で、チョケレッキという特別な食べ物を食べました。手作りの脱脂チーズという印象でした。
豆腐でいうと、おからのような。
手でつまんで食べます。
田舎のごちそう。


作り方は、
1、小さいバケツに牛から絞った乳を入れる。
2、器械に入れて、混ぜて、分離させる。(写真のバケツ)
3、火にかける。(写真のかまど)
4、大きいバケツに移して1日待つ。(写真)
5、袋に入れてつるしておき、水分を出す。
6、できあがり(写真)



追伸 他のトルコ人の人は、チョケレッキとロルは違うものだと言いました。ロルはチャナッカレが有名だそうです。早速、イスタンブールで、ロルを買ってきました。ぱらぱらではなくて、つるっとした塊でした。


ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]