2007年6月3日日曜日

 

ハンデ・ イェネルの今

ハンデ・イェネルは今私が一番好きなトルコ人。去年コンサートに行きました。フェミニンでありながら、かっこよい女性です。でも、私生活については、ほとんど知ることがありませんでした。
今回新聞(5月31日 ギュナイドゥン紙)に載った彼女の記事を辞書を片手に読んでみました。やはり、かっこいい魅力的な彼女のイメージからかけはなれることはありませんでした。
彼女は10才年下の彼を信頼しておりマネージャにしていること、幸せだと感じていることを話しています。
また、新しく出したアルバムで、新しい音楽(エレクトロニック音楽)を試したため、批評をかっていることについて、今までと同じタイプの音楽はもうやりつくした。形におさまることは好きではないと言っています。成功することによって、自分を甘やかす、増長させることはない、自分に自信はもてるようになったと言っています。自分のスタイルで仕事をし続ける女性のようでした。
今回のアルバムは、私の率直な感想では前回と比べて、メロディにとぼしく、1曲目以外はそんなに魅かれませんでした。
でも、新しいタイプの音楽への挑戦だという説明で納得がいきました。

以下、5月31日、ギュナィドゥンという新聞に掲載された文章の訳(一部)です。

批判を気にしないわ。新しいスタイルが好き。

 先日「どうやって狂った」という新しいアルバムを出したハンデイェネルは、電子音楽をやっていくことを決めたことを明かした。彼女への批判は嫉妬からくるものだと理解している彼女は「私はいい音楽を作っている、これからも電子音楽をやっていくつもり」と語った。
 新しいアルバムで自分の歌と一緒に、はじめてセゼンアクスのベストを、またセイヤル・タネルの古典になった歌「ナージィェ」をも、解釈した。私生活においても恋愛中で安らぎを感じていると語った。「形にこだわる人たちを信用しない。人生の一番いい時期に私はいる。私は恋人との関係で 一時も年齢や地位を気にしたことはない。」と言った。そんな彼女が「ギュナイドゥン」(新聞の名前)に心の中をうちあけた。

私は今とてもいい状況にいます

アルバムの名前、「どうやって私は狂った?」ですが、ハンデさんは、どうやって狂いましたか?

 私は自分自身をよいと感じています。一般的な話として、皆が私が楽しんでいないようにいうけれど、私は前向きでいます。自分に活力があります。だから、少し早めに皆で共有したかった。多分楽しんでくれると思うし、この曲は人々の頭に残ると思います。

あなたは、誰もがあなたを怒らせることができないようなポジィティブ思考をしています。にもかかわらず、出した音楽の種類でとても批判されていますが、、。

やった仕事を信じているし、自己啓発もしているので、自信をもっています。だいたい、仕事でとても成功していう人たちは、いつでも、とてもより「かしこく」見えるものです。そういった仕事で成功している人たちは誰にも圧力をかけないし、誰の心も損ねないです。このようになるためにも、強くなる必要があります。私は自分が強いと感じない時期は、とても批判されることを嫌っていました。自分の仕事を見て自己改革をするように努めました。そのような時期が終わったとき、すべてが変わった。作る音楽や、スタイルが定まった。いい位置にいるし、特別なことだと感じています。

この変化の鍵となった点は何ですか。

「アパイル」というアルバムが、この変化の鍵となりました。私たちがやった仕事はあなたたちをアグレシブにすると思うし、また、幸せにもすると思います。

危険をともなうくらい私には主張があります

つまり「アパイル」のアルバムを出す前は、幸せじゃなかったということですか。

私はいい曲を作ったし、一番いい状態で止めておきたかった。なぜなら、その続きはなかったから、自分自身真似をして作ることを始めました。人生に混沌が生まれるところだった、もう少し音楽を学ぶ必要があったし、西洋の仕事をやる必要があると感じた。そういう意味で自分の道を歩き始めた。「アパイル」というアルバムは少し私を幸せにした。なぜなら、音楽の質という意味で、よりレベルの高い企画ができるようになったからです。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]