2007年6月25日月曜日

 

トルコの遊園地(アイバルックにて)


トルコの遊園地は夜開く。昼間は閉まっていることさえ、ありえる。日本と逆だ。まず一目でいつも驚くのは、観覧車がグルグル速く回ることだ。ゆっくり回るのに目が慣れているので、ウォーっと目をみはってしまう。単に観覧車というものに、違う認識をもって見ているからだと思う。
最初に乗ったのはこのバイキング。係りの若い男の人がリモコンを持ち、スタート。皆の顔を見て、満足が行くまで止めない。最初、乗ったとき、日本の頭からすると、驚くべきサービス精神だと思った。今回は、息子とともに私も気持ち悪くなってきて、すぐに、小さい動作だが、気持ち悪いと言おうとすると、この若者が察して、停めて、私たちを降ろしてまた、続きを始めた。一応安全バーがあるけれど、おかまいなしに立っている人さえもいるのに、誰も気にしていない。日本だと、どんなクレイムが新聞やらワイドショーやらであふれるかと思う。ありえない光景だ。
実は、私たち、お金も払ってなかった。ひとつ3ytl(250円くらい)のコインを買って乗ることになっているのだが、その辺りもルーズだ。気づけば払ったら?という様子だ。一言で言うと管理が甘い。でも、そのことを気にする人もいないみたいな様子。その後、子供たちは、車の運転、トランプリンのようなものを楽しんだ。どちらも、いつ終わるのかなと思うくらい、長い間、楽しませてもらった。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]