2007年6月1日金曜日

 

トルコイスタンブル日本文化祭2日目

日本文化祭2日目です。
習字、生け花、着物の着付けの体験をさせてもらえました。
習字では、お手本は、{人、子}、私は、友達にいい意味の漢字だからと「和」という字を真ん中に書くことも教えました。飾れるよと言って。
ハッサンというトルコ人の方は、「葉山」と習字で書いてもらい満足そうでした。習字をトルコ人、外国の人がこんなに喜ぶとは知りませんでした。
「愛トルコ共和国」と書いた短冊をおみやげに渡していましたが、それも、とても喜んでいました。
生け花も、スポンジ?のようなのに、2種類の花と細かい花をさすだけの簡単なものでした。主をどっちの花にするか決めて、それが引き立つように、置いてみて!それだけの指導でしたが、外国の人はとても喜んでいました。
外国に住んで、お茶、お花、着付けはやっておくべきだったなあと思いました。日本に帰ったら身につけたいです。
民間の団体が企画してやっていると言います。
民間の人々でここまでできるんだとインパクトに残った行事でした。


日本トルコ民間交流協会主催、「2007年トルコイスタンブル日本文化祭」
2007年5月23日(水)
12時30分から16時30分まで 日本伝統文化展示会および体験入門
於 フェスハーネ国際フェアー コンフェランス 文化センター
(住所:Feshane Kultur Merkez Eski Feshane Cad. Defterdar Duragi Eyup 電話 0212-501-7326)

茶道紹介(裏千家及び表千家)
生け花デモンストレーション及び 体験入門(池坊)
木目込み人形展示会及び体験入門(米洲)
折り紙展示会及び体験入門
書道展示会及び体験入門(東風書道会)
子供の手遊びコーナー
着物着付け体験入門(国立着物教室)

今回の催しについて
http://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/consulate_j/bunkasai_j.html

石本 寛治さん会長の日本トルコ民会交流協会について
http://www.tokyo-icc.jp/lespace/0202/p01.html





ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]