2007年5月1日火曜日

 

日本がらのハンカチをプレゼント


日本から持っていくトルコ人へのおみやげは何がよいか、いつも迷います。前回買っていったものでよかったもの、ハンカチ。神戸三宮さんちかの「ひらた」(078-321-6600)という店で500円で買えます。
軽いのも、いいでしょ。

小野小町の絵と和歌入りハンカチ、セダ(Seda)という美容院でいつもお世話になっている彼女に、今日、プレゼントしました。彼女は23歳、「チェイズにするわ」と言いました。チェイズというのはトルコ語で、嫁入り道具のことです。余談ですが・・彼氏は大学生で卒業を待っているのだと言います。彼女、出会ったころは、迫力のある感じでエキゾチックで魅力的だなあと思ってみていました。この6ヶ月で、26キロ、やせました。アメリカ式の菜食ダイエットをしたそうです。
今は、ごく普通の体型。もうすぐ結婚するから、やせたんだと言っていました。
私は、前の太っているときも、魅力的だったと思うのですが。・・

トルコでの嫁入り用意は、なかなか大変なようです。
写真は、カッパドキア旅行のとき、民族博物館で見た寝室の再現の嫁入りのための準備の品物です。
ベットの横にこうやって、置いてありました。見せるように置いているのです。
トルコ人は敷物が大好きで、こうやって手作りで、女性たちはきれいな布用品を用意するのです。
前に知り合いの結婚前夜祭(クナゲジェシ)に行ったときも、寝室に案内してくれて、ベットの横の棚の引き出しをあけて、花嫁の手作りなのよと、レース編みの敷物などを見せてもらったのを思い出します。


ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]