2007年4月28日土曜日

 

頭にかぶるスカーフの縁飾り

頭にかぶるスカーフのまわりにレースをつけます。
今、私がやり始めたスカーフです。まず、周りをかがっています。左手で三つ織りにきゅるっと、うまく巻きながら、どんどんかがっていきます。
1周終わると、きれいなレースを編みながら、もう1周です。
結婚前の女性たちには30枚ほど、このスカーフを用意するそうです。
結婚してから、20日か30日後、家を見る為に親しい親戚たちが家にやってきます。そのとき、このスカーフをプレゼントにするそうです。また、赤ちゃんが生まれて40日たつと、お祈りをします。そのときに、かぶるのにも必要だそうです。
セブギさんに聞いた話です。村によって伝統行事は変わるかもしれません。
このように、いつも、頭にスカーフをかぶっていない人でも、スカーフは、生活、人生の中で必要なのだと分かりました。

ちなみに、バザールでスカーフ4ytl、糸1ytlで買ってきてくれました。できているのものは、15ytlだそうです。セブギさん自身も、今まで、自分でスカーフの周りのレースをしたことはなく、覚えたてだそうです。レースが終わると、友達に頼んで、特別のアイロンをかけて、落ち着かせるそうです。

スカーフの周りにするレースのことを、オヤといいます。オヤさんという名前の女性もいるんですよ。
きれいないい名前だなと思います。

2007年5月28日
私の好きなOYA(レースの縁飾り)が、日本でも展示会が開かれていたと知りました。
下記のアドレスで見られます。
http://www.todoland.co.jp/OYA/oyaten.html

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]