2007年4月8日日曜日

 

黒オリーブ


最近、ますます黒オリーブが好きになりました。
オリーブを買ったらその日に、きれいに水洗いをして、オリーブ油とレモンをふりかけて置いておくことも、最近覚えた。
ついでの言うと、オリーブ油は2種類あります。riviera(リビエラ)とsızme(スズメ)。熱い料理のときはriviera、冷たい料理のときはsızmeと容器に書いてあるほうを使います。
だから、オリーブにふりかけるのは、スズメのオリーブ油の方。ちょっと、うんちくをたれましたが・・・そういう私もトルコに住んで3年半たって初めてオリーブ油の使い分けも知りました。最近ではこのお皿くらい軽く一回で食べてしまいます。

07年6月9日
この後、
ますますこの黒オリーブが好きになりました。スーパーのケースの中のを味見して、塩の入っていないのを買ってきて、一晩レモン汁とオリーブ油につけこみます。私のたべっぷりを見たトルコ人の友達
も、「Karnında zeytin ağacı çıkacak」「おなかの中でオリーブの木がなるでしょう。」と言いました。
トルコ語で、こういう言い方があるそうです。おもしろいなと思いました。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]