2007年3月12日月曜日

 

かぼちゃ№2

2006年10月に化けかぼちゃとトルコのかぼちゃを紹介しました。その後、ときどき、スープを作るようになりました。
このようにきれいにむいて、スーパーでよく売っているようになりました。

私の作り方
まず、鍋にバターを溶かして、長ネギ、玉ネギをいためる。あれば、セロリも入れる。(セロリは、トルコでは、見つけるのが日本より難しい)しんなりしたら、小麦粉をふりいれ、よくいためる。
かぼちゃ、(じゃがいも、にんじんなど、少しいれてもよい)をくわえまぜ、水とスープの素を入れる。野菜がやわらかくなったら、トルコでは香りのものとして、写真左のマイダノス(イタリアンパセリ)、写真右のディルをくわえます。いい香りがつきます。火をとめて、ミキサーにかけ、鍋にもどし、牛乳、塩コショウをくわえ、ひと煮たち。
おいしいよ。

かぼちゃの袋に「kabak helvacı」(カバック・ヘルバジュ)と書いてあった。カバックは、かぼちゃのこと。ヘルバはトルコのスゥイートのはず。
ジュというのは、何々屋さんと言いたいときにつける。
かぼちゃのヘルバを作るのに適しているってこと、かな?




ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]