2007年3月9日金曜日

 

女性の日 3月8日


3月8日は、世界的に女性の日だそうです。
聞いたこと、ありますか?
私は最初、ホワイトデイのことかと思いましたが、どうも違うらしいです。

今朝起きたら、ニュースで、昨日、女性たちが集まってデモをやっている姿も映っていました。

今日のトルコ語の授業は昨日の新聞「ラディカル」の記事のコピーを読みました。訳してみたいと思います。
このアンケートの信憑性は分からないけれど、他の国の女性たちがどんなことを思っているかというのは、みんな興味あることだと思うので参考にも少しはなるかと思って、がんばってみました。
でも、辞書を見ながら私が訳しているので、小さな間違いなどあったらごめんなさい。
見出しの部分には、こうあります。
「父親のもとで、楽すぎて飽き飽きしていたのは、誰?答えは、女性たち!」
トルコの女性は自分たちをこう説明した。
「恵まれていない」「奴隷」「狂いそうな人」「私の手を見たら分かってもらえる」・・・
7つの地方で1044人に実施された調査によると、42,4%の女性が不幸だといっている。家事、疲れ、生活苦、経済的に自立できないことが女性たちのの主な問題だった。
以下、本文ですが、きれいに訳せず、ごちゃごちゃするので、適当に流してくださいね。
アンカラで18歳以上の既婚未婚女性1044人にしたアンケート調査で男性を恥ずかしがらせるような結果が出た。
KAMOYという調査で
「幸せですか」という問いには、42.4%がいいえ、31.6%がはい、26%が答えなかった。64%の女性が一番大きな問題として、「生活苦」をあげている。他の問題として次のようなものをあげた。
・家に、子供たちとうまくいかない。
・疲れ  ・暴力  ・はやりのものや家具が足りないこと
・町や村で、また仕事場でのいやがらせ ・女性への差別意識  ・安全でない  ・健康上の問題  ・経済的に自立していないこと
「私はすばらしいきれいな人ではないです!」
女性たちのもうひとつの不平は、「望むように生きられない、いい休暇を過ごすことができない、主人が他の女性と一緒にいること、きれいにならないこと、」という結果がでた。
アンケートに答えた人は「将来に希望ばありますか」という問いに40、6%がいいえ、33,7%がはい、25,7%が質問に答えることを避けた。
 3択で「自分自身をどう定義するか」を女性たちに答えてもらったところ、「問題をかかえている」が42%、「現代的な幸せな女性」が26,2%、「特別な存在と定義する」という選択肢にも、興味深い答えがよせられた。
・大変な仕事をしている人  ・どんな人間か自分でも分からない。  ・奴隷  ・この私の手を見てくれればあなたが答えは決められるでしょう  ・家政婦  ・もうすぐ狂いそうなかわいうな人  ・一日に15、16時間立ちっぱなしでいる生き物  ・恵まれていない人  ・お父さんの家で気楽さに退屈するタイプ
「自分が健康だと言えますか」と聞くと、50%がいいえ、35,6%がはい、14,4%が「分からない」と答えた。重病、婦人病、精神障害、歯や目の問題、胃や腸の病気、疲れからの不快がある。
「トルコでは女性に価値を認めていますか」という問いには、60,2%がいいえ、21,6%がはい、18,2%が答えなかった。
主婦は一日6、7時間働いている、仕事を持っている女性は仕事と家での労働で、33,3%が10時間から12時間、27%が13時間から15時間働いている。
「若いときに描いていた結婚生活は現実になっていますか」という質問には32,2%がいいえ、30,2%がはい、女性たちの37,6%が答えを残さなかった。
アンケートに答えた女性たちの何人かからは、他と個性的な答えも出た。
・離婚はもっと増えるだろう。  ・子供たちが欲しいものを与えてやれない  ・お金が理由で毎日家でケンカをしている  ・着るものがないので、自分で恥ずかしく思っている。  ・私たちはよくない日々を送っている。若い娘たちはどうなるだろう。  ・男女平等は紙の上だけの話である  ・フェミニストの言うことは正しいと思う  ・女たちはどこでも下に見られている。(ああ)
無回答が多いのが気になりました。
この日は、いろんなところで、女性たちに花が配られたりもしたようです。

ラベル:


コメント:
久しぶりにのぞいてみました(ごめん)。「生きながら火に焼かれて」は読んだ?女性が男性の奴隷である国(または地域)って日本にいると実感できないけど、まだあるんだなーと。この新聞記事も興味深く読みました。翻訳してくれてありがとう。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]