2006年12月14日木曜日

 

トルコのチョコレート・・「DAMAK]に残るおいしさ


トルコのチョコレートは、おいしい。
こちらに引っ越して、数々のスゥイートは、甘すぎて、おいしくなくて、驚きました。(今では、大好きなものがたくさん、あります。)
でも、チョコだけは、すぐにおいしいと思った。
日本のと味が違うと感じています。どう違うかはうまく説明できませんが。
パンにつけるチョコクリームも、フンドゥックというナッツが入っていてコクがあるし、子供が朝食べると、パワーが出るからいいと教えてもらいました。
それから、Pelitという、大きな有名なチョコレート屋のチェーン店もあります。それはそれは、たくさん種類があります。トルコでは、おうちにお邪魔するとき、お祝いのとき、チョコレートを送りあう風習もあります。
わたしも、トルコでは12月31日からバイラムになるので、普段お世話になっているメイドさんと会社の運転手さんには、
「バイラム、おめでとう」とチョコレートを送ります。
写真のチョコレートは、普通にスーパーで売っている100円ちょっとのチョコバーです。「DAMAK」(ダマック)という商品名は、トルコ語の単語です。口の中の上あごの部分を示すそうです。トルコでは、おいしいものは、そこに、味が残るといわれているそうです。そんな風においしいから、この名前だそうです。

コメント:
チョコレートは下の子供の大好物!
そうなんだ~味が違うのね~
写真のチョコは日本でもどこかで売ってないのかな? 
食べたいな~!
「DAMAK」覚えておきます♪
 
このごろ、輸入物のお菓子などのお店も、増えてる?
トルコからどんなものが来ているのか、興味あります。
見つけたら、教えてね。

海のしずくさんブログへのリンク、やっとはれました。
遅くなりました。。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]