2006年6月5日月曜日

 

マドレーヌ


得意なおやつ作りといえば、マドレーヌです。とても簡単に作れて、いつも、大人にも子供にも大人気です。(冷凍もできますよ)この、シリコンの型を買ってから、よく作るようになりました。(便利ですよ)
最近は、グランマニエの代わりに、トルコのお酒、ラクを入れて、作ります。(グランマニエが手に入りにくいから)
トルコ人の人も、これは、おいしいと言って食べてくれます。

材料
バター100グラム、薄力粉100グラム、
砂糖100グラム、卵2個、ベーキングパウダー小さじ4分の1、グランマニエ小さじ2
(私はいつも、倍の量で、やります)

作り方
1、バターは4つくらいに切り、電子レンジで2分加熱し、完全に溶かします
2、ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖をふるい入れ、混ぜます。中央をくぼませ、溶きほぐした卵を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
3、まんべんなく混ざったら、溶かしバターとグランマニエを加え、混ぜます。
4、ラップをかけ、冷蔵庫で1時間以上、休ませます。
5、型にいれて、170度に熱したオーブンに入れ、15分ほど、焼きます。

コメント:
初めてコメントします。マドレーヌの型があればいいですね。以前はお菓子作りに凝ってましたが、最近は仕事が忙しくてごぶさたしてます。マドレーヌはすぐ出来るとの事なので、チャレンジしたいと思います。
hazimete komento simasu.madore-nu no kata ga areba iidesune.izenha okasi dukuri ni kotteimasita ga,saikinha sigotoga isogasikute gobusata siteimasu.madore-nu ha sugu dekirutono koto nanode,cyarenzi sitaito omoimasu.
 
マドレーヌおいしそう!!そちらではどんな手作り菓子がはやってるの?最近私が凝ってるのはロールケーキかな!型がいらないし焼く時間が短いので手軽にできておいしい^^
最近作ってなかったけどマドレーヌも作ってみたくなりました。
madore-nu oisisou!!sotiradeha donna tezukurigasi ga hayatteruno?saikin watasi ga kotterunoha rollcake kana!kata ga iranaisi yaku zigan ga mizikai node tegaruni dekite oisii^^saikin tukutte nakatta kedo madore-nu mo tukutte mitaku narimasita.
 
Shoukoさんも、sachikoさんも、 お菓子作り、プロ級だもんね。また、教えてください。トルコで、どんな手作り菓子がはやっているかは、私も、知らないです。
Shouko san mo sachiko san mo okashidukuri puro kyuu damon ne.
Mata,oshietekudasai.Toruko de donna tedukuri gashi ga hayatte iruka ha watashi mo shiranai desu.
 
え--。炊飯器で、ホットケーキミックスで・・私にぴったり!?おいしい?朝ごはんにできる?
Eee.Suihanki de,hottoke-ki mix de...Watashi ni pittari!? Oishii?Asagohan ni dekiru?
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]