2009年1月7日水曜日

 

私的勝手な提案!白川郷とサフランボルを姉妹都市に。shiteki kattena teian|!Shirakawagou to Safranbol wo shimaitoshi ni


















年末は両親と家族と一緒に白川郷に行ってきました。

 昔の民家があり、中を見学しました。「和田家」です。中には、いろりがあって、縁側のある和室があって、ちゃんと床の間があって・・・2階には道具類、そしてはしごで屋根裏部屋に上がることができます。

 居間の感じなんかは、私のおばあちゃんの前のおうちの造りを思い起こさせました。

 周辺では、民芸品が売っていて、私は籠をひとつ、買いました。とっても気に入っています。

 私はこういう場所が大好きです。

 1泊して、ゆっくり町を散策したいなあと思いました。

 ここは、ご存知の通り、世界遺産。

この町の通りを歩くうちに、トルコの世界遺産、サフランボルの町のことも思い出しました。特に、質のいい民芸品が安くで売っているところが似ていると思いました。また、保存食などの地域の食べ物があること。サフランボルのクユケバブを思い出しました。特産品という点でいえば、白川郷で飲んだどぶろくもおいしかったですよ。

 そして、民家の展示があって、昔の生活の知恵を体感できることが、やはり中心的な共通点です。サフランボルの民家については安達智英子さんという日本人の建築の専門家もいらっしゃるのですから、心強いです。

 やっぱり、白川郷の昔ながらのこういった家々も、知恵にあふれた造りになっているのだと思います。

(意外と自国のことだと当たり前すぎて、解説できなかったりするものです。)

 そういえば、外国人の方も見に来られていて、すれ違いました。交通の便の悪いことを考えると、やはり外国の方にも魅力のある場所なんだろうなと思いました。

 

 こんな風な観察から、私の心の中で、トルコのサフランボルと日本の白川郷を(勝手に)姉妹都市に認定しました。岡山県牛窓をトルコのアソスとを姉妹都市にしたのが最初(2008年7月25日ブログ参照)で、私の私的勝手な姉妹都市、第2号となります。

めでたし。



Nenmatsu ha ryoushin to kazoku to SHIRAKAWAGOU ni itte kimashta.

Mukashi no minka ga ari, naka wo kengaku shimasita.{Wada -ke} desu. Naka niha IRORI ga atte,ENGAWA no aru WASHITSU ga atte,cyanto TOKONO-MA ga atte...2 kai niha dougurui,soshite hashigo de 2 kai ni agarukoto ga dekimasu.IMA no tsukuri nanka ha watashi no obaacyan no mae no ie no tsukuri wo omoiokosase mashita.

 Syuuhen deha mingeihin ga utte ite, watashi ha kago wo hitotsu kaimashita.Tottemo ki ni itte imasu.

Watashi ha kouiu basyo ga dai suki desu.

1 paku shite yukkuri machi wo sansaku shitai na to omoi mashita.

Kokoha gozonji no toori sekai isan.

Kono machi no toori wo aruku uchi ni , Toruko no sekai-isan Safranbol no koto wo omoi dashi mashita.Toku ni shitsu no ii mingei -hin ga yasuku de utteiru tokoro ga niteiru to omoimashita.

Mata hozon-syoku nado no chiiki no tabemono ga arukoto. Sanfranbol no kiyi-kibabi wo omoidashi mashita.Tokusan-hin to iu koto de ieba, SHIRAKAWAGOU de nonda DOBUROKU mo oishikatta desu yo.

Soshite MINKA ga atte , mukashi no hitobito no chie wo taikan dekiru koto ga , yahari cyuushin to naru kyoutsuu ten dato omoimasu.

(mochiron,sore yue ni dochira mo sekai isan nano desyou)

Safranbol ni tsuite ha Adachi Chieko san to iu Nihonjin no kenchiku no senmonka mo irassharu no desukara kokoro duyoi desu.

Yappari SHIRAKAWAGOU no kouitta ieie mo, (Safranbol no ieie ga soude aru you ni) chie ni ahureta tsukuri ni natte iru noda to omoimasu.

(Igai to jikoku no koto dato, atarimae sugite kaisetsu dekinakattari suru mono desu)

Souieba, gaikokujin no kata mo minikorarete ite surechigai masita.

Koutsuu no ben ga warui koto wo kangaeru to , yahari gaikoku no kata ni mo miryoku no aru tokoro nandana to omowari mashita.

Konna huu na kansatsu kara, Toruko no Safranbol to Nihon no Shirakawagou wo (katte ni) Shimai -toshi ni , (watashi no kokoro no naka de) nintei shimasita.

Medetashi!







 

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]