2008年8月29日金曜日

 

東京ジャーミー

東京にモスクがある。
「イスタンブルにもなかなかないくらい、きれいなモスクだよ。」
そう、トルコ人のお友達に前から聞いていた。
行ってみたら、思っていたよりも、ずっと、大きく素敵だった。

ちゃんと作ってある。
木の細工も細密画も大理石もステンドガラスも、ちゃんと手抜きなく、作ってある。
きれいだった。
周りは建物が迫っていたけれど、こんなところに、こんなちゃんとしたモスクが!
見ごたえある。
トルコに行ったことない人でも、このモスクに行ってみたら、トルコの雰囲気が味わえておもしろいんじゃないかなあ。
Tokyo chami-
Tokyo ni mosuku ga aru.
[Istanbul ni mo nakanaka nai kurai, kireina mosuku dayo]
Sou ,Torukojin no otomocahi ni mae kara kite ita/
Itte mitara , omotte ita yori mo ,zutto , ookiku suteki data.
Cyanto tsukutte aru.
Ki no saiku mo Saimitsuga mo Dairiseki mo Stendo-gurasu mo,cyanto tenuki naku ,tsukutte aru.
Kirei data.
Mawari ha tatemono ga sematte ita keredo, konna tokoro ni ,konna cyanto sita mosuku ga!
Migotae ga aru.
Toruko ni itta koto ga nai hito demo, kono mosuku ni itte mitara,
Toruko no huniki ga ajiwaete, omoshiroi n jya nai ka naa.
追記
このモスクは、東京の代々木上原駅で降りて歩いて行けます。
住宅街の中にあります。
このモスクを知るきっけとなったのは、「神秘と詩の思想家 メヴラーナ トルコ・イスラームの心と愛」(原著者 エミネ・イェニテルズィ  訳者 西田 今日子 )という本です。この本の監訳が、 「宗教法人 東京・トルコ・ディヤーナト・ジャミイ」となっていました。
本の後ろの方に、「2000年に修復されたオスマン様式の礼拝堂は常時見学可能」と書いてありました。
東京ジャーミイ・トルコ文化センターについて
http://www.tokyocamii.org

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]