2008年8月26日火曜日

 

白チーズ


友達にトルコ料理をふるまうとき、
好きじゃないと思うけど・・と味見してもらったら
気に入ってくれた人もいて、びっくりしました。

私は、息子がトルコで入院したとき、
おかゆの代わりに、永遠、(に思えた) 白チーズばかり出され、
先生に「食べられるようになるまで、退院できません!」と言われて、
困った思い出の印象があって。

(すっかりその息子入院中に、息子の分も食べ続け、私の好物になってしまったのですが。)
日本人は好きと言ってくれないものというイメージがあったので 日本のお友達が好きと言ってくれた時、とっても、うれしかったです。

トルコ人の朝食には欠かせないもののようです。

トルコ人姉妹のこんな会話を聞いたことがありました。
「お母さんの買ってくる白チーズ、このごろ、まずくない?」
「そうそう。そう思ってた。お母さん高いの買うから、ダメなんだよ。」
「そうそう。白チーズは、安いのの方がおいしいよねー。」

真相は分かんないけど・・
トルコ人の朝ごはんには必ず白チーズが出てくるようです。(たぶん)
白チーズなしでは生きられない!っていうトルコ人の人、いっぱいいそうです。


ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]