2008年6月12日木曜日

 

ナスボレッキ








ナスのボレッキの作り方を教えてもらいました。
ナスのボレッキは聞いたのも初めてで、食べたことは、もちろんないです。
夜作って妹と食べたから。。トルコ人のお友達が教えてくれました。
ユフカというのは、ぎょうざの皮の大きなものをイメージしてもらったらいいと思います。
春巻きの皮を使ってやってみようかなと思っています。

なすのボレッキ
1.具を準備する
玉ねぎ、ピーマン、トマト、なすを刻む。 
フライパンで玉ねぎを炒め、色が変わったら、他の野菜も加えて炒める。塩コショウで味をつける。コップ1杯のお湯を加える。
水分がなくなるまで火にかける。
水分がなくなったら、火からおろし、冷ます。
2.ソースを用意する。
卵 1個、冷たい牛乳 コップ1杯、溶かしバター スプーン1杯
を、よく混ぜ合わせる。
3.フライパンの中でユフカ、ソース、具を重ねてセットする。
大きいフライパンの中に1枚、ユフカを置いて、フライパンの端から垂れたユフカをフライパンの内側に折る。
ユフカの上に、準備したソースをおたま1杯のせて、全体に広げる。
上に具をのせる。もう1枚ユフカをのせる。
同じことをもう一度繰り返す。(ソース、具の順番に広げ、ユフカを1枚のせる。)
4.フライパンに蓋をして、小さい火にかける。ユフカの色が変わるまで焼き、大きなお皿を使ってひっくり返し、もう片面も、色が変わるまで焼く。

(作った感想)
今日の夕食に出来上がりました。
具を炒めているときから、すでにおいしそうでした!
とっても、おいしかったけれど、
ユフカというところを、春巻きの皮でやったためか、皮の印象があまりにも薄いです。
でも、十分においしかったです。(イタリアンみたいなトルコ料理みたいな。。。子供たちにも好評。
本当にボレッキっぽくするには、ユフカがない場合、やっぱり小麦粉で皮を作った方がいいようです。



ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]