2008年5月28日水曜日

 

日本に住むトルコ人が日本をどう見たか?

トルコに住みながら、トルコのことを日本人に紹介しようと思って書き始めたのが私のブログだとしたら、今日紹介するのは、日本に住みながら日本のことをトルコ人に紹介しようというページです。トルコ人の友達が教えてくれました。
http://www.japonya.org/
日本に来た今、トルコの知り合い、お友達に、メールや手紙で日本の様子をうまく伝えたいなと思うのですが、語彙が限られているし、うまく伝えられなくて残念な思いをしています。
でも、ここでは上手に紹介してあって、おもしろく、読みました。とても、きっちり説明しています。

 たとえば、文化という項目の最後の方では日本人の背について、次のように書いてありました。

「日本人の背はどうして低くない?」
「どうしてか分からないけれど、トルコ人は日本人というと、目が細くつりあがって背が低い人たちというイメージを呼び起こす。日本に来た者の一人として、背については間違った知識をもっていたことを知った。20年で原子爆弾の灰の下から立ち上がり、世界の経済大国のひとつになった日本人は全部において成功しているようだ、だから背を高くする方法も知っているのだと思っているとき、この秘密は肉にあると聞いた。つまり奈良時代(710-794)に仏教が広まり始めると、肉を食べなくなったようだ。しかし明治時代(1868-1912)になると日本人はまた肉を食べ始めたようだ。子孫から子孫へそれが受け継がれた。もちろん、戦争が終わって成し遂げられた経済的社会的な発達の影響も忘れられない。



コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]