2008年3月18日火曜日

 

エルズルム No.3 スキー三昧


スキー三昧。ホテルデデマンのまん前がスキー場で、長い長いリフトでかなり上まで行けます。子供たちは、マッターホルンでスキーするみたいと言っていましたが、本当にアルプスの山々のような景色の中を尾根を滑り降ります。かなりの満足感があります。
イスタンブールのカルテペはゲレンデがせまくて怖かったけれど、ここは、大満足です。ここまで来る価値があると思います。
値段もお手ごろ、スキーとスキー靴のセット25YTL、リフトは3YTL。
スキーは6年前から幅が広くて身長より短いものになっているそうです。とても滑りやすかったです。
いやあ、子供のパワーには脱帽。どんどんノンストップで滑り降ります。スノボードを乗りこなす知り合いも、女の子はかわいらしく男の子はかっこよかったなあ。ちょっとあこがれます。でもスキーとスノボー両方やるという人はあまりいないで、たいていどっちかだと言います。日本のゲレンデは今やスノボーとスキー半々だとか。始めようかな?どうかなと思いました。トルコ、エルズルムのスキー場では、ここでも、家族連れでスキーも何も持たずリフトで一番上まで上がり、歩いて散歩して、またリフトで降りていく人たちが目をひきました。確かに大自然の中で気持ちいいけれども、なかなか日本でしようという人はいませんよね。
気持ちの余裕があるなあと思います。
今日は3月14日、ハイキングにはもってこいでしたが雪質には、ちょっとシーズンを過ぎてしまった感。やっぱりシーズンは1、2月のようです。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]