2008年3月18日火曜日

 

エルズルム No.2 ジャーケバブとカダイフドルマスが有名です。





ジャーケバブ(cagi kebabi)も有名だそうで、いただきました。お店のメニューはジャケバブひとつだけのようです。岩手県盛岡市のわんこそばを思い出したのですが、食べていると、様子を見て、串をお皿にポンと載せていきます。エズメサラダなど前菜やヨーグルトが机の上に並びます。おいしかったです。デザートはこれもエルズルムで有名だというカダイフドルマス(kadayf dormasi)をいただきました。カダイフが丸くして揚げてあります。甘すぎず、中はちょっとおもちのような食感がしないでもなく、まあまあ、いけました。でも、油であげたあとははちみつにつかっているので、かなり重くって、1人前は、日本人にはきついです。ジャーケバブは本当においしくて、ついつい食べ過ぎてしまうほど。
ドネルケバブは縦ですが、ジャケバブは横になって回っていました。横になってまわっているお肉焼きの形をヤタイ(Yatay)というのだと教えてもらったことがあります。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]