2008年2月27日水曜日

 

ボーグ(vogue)で食事 こんな景色のきれいなレストランあったんだ。







海沿いをベシクタシから南の方角へ車で走って2本目の道をニシャンタシュの方に上に上がる。右手のBJKの門をひゅっと入るとベシクタシのオフィスビル。その最上階にボーグはあった。

イスタンブールにこんな景色のきれいなレストランあったんだと思った。

多国籍料理。お値段は高級だけど、フリターコーヒーだったら、7YTL(インスタントは確か5YTL)で飲めるから、たまにこういうところでほっと一息しにくるなんて過ごし方もいいんじゃないかと思う。
旧市街がボスポラス海峡の向こうに近く見える。橋も大きく見える。

写真のお料理は前菜に入っているもので、生のマグロです。この星型の果物、なんていうのでしょう。
珍しかったです。
多国籍料理ということですが、お料理1品の中身が多国籍な感じです。
日本料理なら完全に日本料理、フランス料理なら完全にフランス料理、いろんな国のメニューがあるという意味の多国籍だとよいと思うのですが、この料理、1品の中にいろんな国を入れてしまった印象です。
手が込んでいるのに、あと少しで惜しくて中途半端というのが、私の印象でした。
料理を世界化する(どの国の人にも食べやすくする)と、こういう風になるのかな。

ここでは、フリターコーヒーのフレーバー味が飲めます。私はバニラを頼みましたがおいしかったです。たまに思い出してここに、コーヒーを飲みに来る、そういうゆとりを生活の中に持ちたいです。

ラベル:


コメント:
スターフルーツという果物だと思うと京都に住む友達もメールをくれました。
「ちょっとシャリっとした食感で、そんな甘くもなくて、しいていえば青リンゴのような匂いかな。 前に私も食べたことあるけど、そんな感じのフルーツでした。」
上手に表現するなあと思いました。自分が食べたときを思い出しました。
                 
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]