2007年12月23日日曜日

 

エジプト旅行

イスラム圏では、12月20日から23日までの4日間、クルバン・バイラム、つまり、犠牲祭でした。
祝日になるので、私たちも、エジプト旅行にでかけました。トルコ、イスタンブールとエジプト、カイロの間は時差もなく、飛行機で2時間半で着きます。行った先のエジプトでも、バイラム中でした。
車の中から牛や羊のはいだばっかりの血のついた皮を売っているもの、羊の頭が台に載っている姿、切りっぱなしの足が焼かれている風?だったり。内臓?のようなものを水で洗っていたり・・・もちろん、生きている羊や牛もたくさんいました。こういった光景はトルコでも、見たことがないので、驚きました。

トルコでも、バイラム前から、牛が10万円だの、羊が4万円だのという広告を見るようになり、売り物の彼らが集められているテントを見かけることまではあったのですが、たいてい、旅行で脱出してしまっていたので見かけることはなかったです。小耳に挟む様子では、親戚で1頭買って、殺す、もしくは、殺してもらって皆で分けて食べる、また、買うは買うけれども、遠く知らないところで、殺して、貧しい人に配ってもらって、自分たちは一切食べない、旅行に出る、など、いろんなパターンがあるようです。

牛や羊を解体する場面は衝撃でしたが、その他、観光のハイライトは、だいたい古代の遺跡と、美しいナイル川でした。
3000年以上も昔の象形文字や王たちの話に触れました。エジプトのいろんな思想は、気持ちをいやす効果があるように思いました。私は特に「王家の谷」がよかったです。外からは、ただの砂利の山だけど、中の穴に入ると、丹念に絵や文字が刻まれて、ミイラと装飾品が納められていました。エジプトの昔、生活も過酷だったからこそ、こういった心を導く知恵が必要だったのではないかと思いました。心で、外界と自分の調和、自分の内部の中での調和(バランス)をとり、秩序をつけて、守ろうとする意志を感じました。
今、私は「太陽の王、ラムセス王」という小説を読み進めています。ロマンの世界にしばらく、心いやされようと思います。

ラベル:


コメント:
お久しぶりです。あけましておめでとう!

エジプト旅行に行かれたんですね。
歴史に触れ、当時の人々の思いを感じる事で今の自分に参考になることってとても多いと思います。しかも、それがエジプト文明だったら、また、特別に素晴らしいのではないでしょうか?私には想像すらつきません。
私も今年は心癒される事をいっぱい味わいたいです。本の内容などもブログで教えてね!
今年も、よろしくお願いします。
 
コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]