2007年11月10日土曜日

 

DENIZ MUZESI(海の博物館)に行きました。


11月10日の今日はアタチュルクさんが亡くなった日です。朝敬意を示しながら、気をつけをして、しばらく立ちました。
それから、ずっと行ってみたかった、ベシクタシの海沿いのDENIZ MUZESI、海の博物館に行ってきました。アタチュルクさんがなくなった日と関係があるのか分かりませんが、私たちがいる間にも3団体も学生さんが集団で見学にきていました。アタチュルクさんの部屋、手紙の部屋、地図の部屋など、たくさんの展示がありました。中でも船の模型は多くて、子供は夢中でした。船は戦いのためのものが多かったです。大砲がたくさん覗いているもの、オールがたくさん出ているものがおもしろく目をひきました。歴史の説明もたくさんされているようでした。今度は辞書とノート、ペン、カメラ持参で一人で訪れたいと思いました。
印象に残ったのは、見事な細密画の中に人の絵が描かれた額、オスマントルコがコンスタンチノブルを征服したときに行ったという船の丘越えのときを描いた油絵です。
無料なんだけど、2階に渡るなかなかの充実ぶりです。
子供たちも、おもしろかったと言っていました。今度は、私予習して解説付きで子供たちを案内したいなと意気込んでおります。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]